<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年 フランスへ。

今年はフランスへ。
29日から5日までの6泊8日。
食べまくりの旅行だった。
日帰りで食の都リヨンにも初訪問。

【持って行った物】
今年の正月、フランス全然寒くなくて、無駄でかさばる衣類だらけ、という残念な結果になった。
f0232023_042263.jpg


f0232023_0455366.jpg


f0232023_0473566.jpg


f0232023_0493525.jpg

15区のパン屋des GATEUX du PAIN
泊まっていたホテルの斜め向かいだったので通った。
黒で統一されたシックな店内。左奥にケーキコーナーがあった。
クロワッサンの美味しさに悶絶。

f0232023_0552338.jpg

ラスパイユの市で買ったものは何もかも美味しかった。

f0232023_057331.jpg

7区のビストロ La Fontaine de Mars 無休のビストロ。
カスレ(豆とソーセージの煮物)を食べたんだけど、本当に美味しかった。
どれもこれも美味しく感じた。
デザートはスタッフおすすめのにしてみた。大当たり。
もう一回食べたい。
スタッフみ〜んな、対応が良かった。
店のHPにファックス番号が載ってるけど、全然繋がらない。
電話もなかなか繋がらない。
12月の予約は11月に入ってから、とのこと。
予約して(もらって)行ったけど、時間によってはなしでもいけそうな雰囲気だった。

f0232023_114029.jpg

午前中だけで1万歩 歩いた日(3DSの万歩計で計測)

f0232023_133282.jpg


f0232023_144864.jpg

大好物のファラフェルが食べられて幸せ。
新年は雨のシャンゼリ通りで。

f0232023_1131761.jpg

ビストロ?Au Pied de Cochon 年中無休24時間営業
深夜2時頃行ったけど、みんながつがつ肉食ってた。
有名なオニオングラタンスープは予想外に優しい味。
いろんな味がした。チーズたっぷり。
牡蠣もちゅるるんと美味しかった。

あと。。。
日本みたいにタクシーがつかまると思うな!!!!!という教訓。

f0232023_1144559.jpg

寝正月。
モンパルナス駅周辺にクレープ通りがあって、Leonの帰りについ寄ってしまった。
次はチョコレート系じゃないやつ食べたい。

f0232023_119375.jpg

食の都リヨンへ。(TGVで2時間)
TGVは事前に日本からインターネットで予約。
予約する時はフランス語サイトで予約した方が良い、と思っている。
日本語や英語サイトではちゃんと全電車出て来ないことがある。
そして電車は2号車で十分。
早期予約がかなりお得。
ちなみにリヨン〜パリの片道3000円ほど。

f0232023_1223720.jpg

お昼のビストロ選び失敗。。。

f0232023_1232074.jpg

べルナシオンはリヨンにしかないチョコレート専門店。
超高級感漂う店内にやや緊張したものの、頼まれていたチョコとか自分のとか買って、
レジへ向かった。レジ横に【サービス】と書かれたパレドール(という名のチョコ)があり、
「たべてもいいの?」とマダムに尋ねるとニッコリ。
一口食べてびっくり。
こんなチョコレートたべたことない!
3個入りパレドール3ユーロちょいが、日本では1500円だそうです。
隣のカフェで食べたケーキも衝撃的美味しさ。

f0232023_126317.jpg

15区のパン屋des GATEUX du PAINのガレットデロア。
カシス味、とおもっていたけど、実はカシス&スミレ味。
なんと乙女な味。
これが本当に美味しかった。1ホール食べたいぐらい。
で、フィガロparisが選ぶ今年のガレットデロアの中にランクインされていた、と帰国後知った。
食べられてラッキー。
Fromagerie Pascal Beillevaireはチーズ専門店。
ここもホテルから歩いて15分程の所にあった。
チーズはもちろんのこと、バターの美味しさが異常。
このバターがあると、バゲット1本食べそうになる。

f0232023_1333665.jpg

緑のが塩なし、赤いのが塩入り、青いのが粒塩入り。
赤いの、おいしい。

f0232023_1344069.jpg

最後の晩餐は16区のChaumetteへ。
揃いも揃ってポトフを頼む。
しみじみ美味しかった〜。
スタッフも優しく丁寧。
「ポトフは時間がかかるから、1つ前菜をシェアーするのはどう?」と言ってくれて、
食べたテリーヌの美味しさ!!!
最後の晩餐だから、と無理矢理ねじこんだミルフィーユも別腹におさまる美味しさ。
いろいろ食べてみたくなる店。
ここは行く当日、ホテルのスタッフに予約を頼んだ。
予約した方が良さそう。どんどん人が来たから。
地元の人っぽいお客さんばかりだった。

f0232023_144082.jpg


f0232023_145174.jpg

最後バタツく。

おしまい。
ご清聴ありがとうございました。
[PR]
by mugimamedo | 2013-01-13 01:47 | フランス旅日記(12/13)

謹賀新年

f0232023_6425978.jpg


f0232023_643173.jpg


f0232023_643213.jpg


f0232023_643312.jpg



パリは良い天気です。
[PR]
by mugimamedo | 2013-01-02 06:41